台ケ原金精軒さまと苔玉と信玄餅




山梨県北杜市白州町台ケ原に店舗を構える金精軒さま。
有名ですよね。有名すぎます。Twitterでブルーバッジを冠するほど有名です。
こちらのツイートは季節感が感じられてとても良いですよね。ご担当者の方の文才が光ります。

当工房から車で一時間ほど、白州・韮崎へのお客様の方々への納品ルートは山道をひた走るのですがとても和む時間を過ごせます。遠くに南アルプスを望みながら山中の四季を感じられますからね〜。ちなみに白州にはサントリーの工場もあり工場見学が大人気です!
明野町ハイジの村を横目に通り過ぎ、長坂町の古き良き商店街を抜け、くねくね道をさらに走り白州町へ突入。国道20号近くまで出ればそこは老舗の連なる台ケ原。ひと際店先が賑やかなお店こそ金精軒さま。
当ブログにて
金精軒さまを記事に出来る日がくるとは嬉しい限りです。

そんな素敵な金精軒さまに苔玉を納品させていただくようになり早や数年。
こちらのウインドウケースに飾っていただいております(´・ω・`)

IMG_9623

見えますでしょうか?
雛飾りの右に慎ましく鎮座しています(笑)
今回は「富士桜🌸」の苔玉です。幹と枝しかないように見えますがしっかりいくつものつぼみをつけてありますのでご安心を。標高の高い当工房では時期を遅らせた開花調整もお手の物。暖かければ数日で桜花を讃えてくれる事でしょう!楽しみです。




IMG_9625

一瞬のチャンスだったので焦って撮って看板入りきってない( ;∀;)
お客様が途切れた隙に正面をちょっと撮影。

ところでこのブログ記事をご覧になっている方は、信玄餅をお買い求めになる際はいくつくらい購入していますか?
信玄餅と言えばまとめ買い。お値段もお手頃となっております。
なぜならばお土産や差し入れに喜ばれるからです。
はっきりいってお買い得です。特に
セット買い。
コンビニやお土産店、サービスエリアなどでも見かけますが、情緒のある店舗にてその場でもいただけるので風情がありますよね。
金精軒さまでは通販やネットショップも商品が充実しています。商品説明もとても丁寧ですので興味のある方はご覧になってみてください!個人的には「桃ジュレ」と「寒天信玄餅」が気になっています!ネーミングの響きだけでだけでヘルシーで美味しいそう。

生信玄餅は日持ちせず鮮度が大切との事ですが実は冷凍の商品もあるんです。
よく『信玄餅の正しい食べ方』で定期的にSNSで盛り上がったりしてますよね。
私は包みに出して黒蜜をかけて揉んで美味しく戴く派です🤗
いろんなレシピが多くの方から発案されていて考察や論争が尽きないところです。
話題性は抜群です。美味しい食べ方研究は見てて楽しいですよね。

金精軒さま、本日はありがとうございました!





まとめと苔玉

という事でこの記事を読んでいただきありがとうございました!
苔玉のワードやタグで読んでいただいた方、観光や旅行に関する検索でたどり着いていただいた方、いろいろいらっしゃると思いますが一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。
まとめとしては「春だから出かけて見たら楽しいよ」という感じです(笑)
そして富士山エリアも素晴らしいですが清里や小淵沢、白州韮崎エリアも観光地やグルメ・アクティビティがたくさんあります!ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

また、工房では標高のためか春は桜に梅に桃にと賑やかな開花まつりとなります。
もちろん出荷用の苔玉はビニールハウスを駆使して開花のタイミングの調整を行なっています。
ぜひご覧いただきたいものです。
苔玉は四季折々にいろんな表情を見せてくれます。
太刀岡屋の苔玉を眺めながら信玄餅をいただく、なんていかがでしょうか?
金精軒さまでも苔玉を飾っていただいていますのでこの組み合わせをご堪能戴けます!
まとめ買いやセールもイベントでやってます(´・ω・ `)




【いきなりクイズ】
DSC_0065

この苔玉に植えられている植物何だと思います?
わかった方はコメント欄に気軽に書き込んで見てください!
「こんなのも苔玉に出来るんだ!」と驚いていただける植物です。


 

THANKS

画像:tmedia
記事:tmedia(tachiokayaメディア)
協力:太刀岡昇氏